Takonosuke’s diary

 editor&writer バラの庭作り、そして釣り。東京ときどき信州在住。

2キーボードには全身でぶつかってきた

■タコの介の生命線です!

 こうして、タコの介のキーボード遍歴の旅は終わろうとしています。
 タコの介が長い時間の末に選んだのは、静電容量無接点方式のキーボードでした。このタイプのキーボードは5台所持しています。信州の実家に2台。東京の自宅に3台。静電容量無接点方式のキーボードはタコの介の生命線なのです。

f:id:Takonosuke:20181226155307j:plain

NiZ 75EC(S) Pro 75個のキーボード。静電容量無接点方式英語配列。日本語入力を親指シフトから月配列にしたので、USキーボードを使える。

 

 このうち、主力の4台は日本の東プレのRealforceです。静電容量無接点方式の本家本元です。このキーボードなくして親指シフトは生き残れないでしょう。キーの配置、キータッチ、どれをとってもしびれるほど素敵です。親指シフトばかりではなく、キーボードをよく知る人たちからも「最高峰のキーボード」とか「プレミアム・キーボード」と絶賛されています。静電容量無接点方式というのも、国内では東プレだけが作っているオリジナルなキーです。

 

 前回、3種類のキーボードが残ったと言いました。その1台は先日届いたNiZ 75EC(S) Pro★です。チャイナ製のテンキーレスのキーボードです。これも静電容量無接点方式のキーボードです。東プレをコピーしているので「東プレクローン」とも言われてます。最後の1種類はまた別の機会にでも。

 

【余話】

 これまでクロネコが細長い小包を届けるたびに、カミさんとこんな会話をしてきました。
「当てましょうか」
「う、うん」
「細くて薄く、なぁがーいもの、なーんだ?」
「なーんでしょう?」
「キーボードに決まってるでしょ! いったいいくつ買うのよ。指は10本しかないのよ」

f:id:Takonosuke:20181226160538j:plain

NiZのキーボードはキーキャップがチェリーMX互換なのでキーキャップを替えられる。アクセントとなってかわいい。

 

 機嫌のいいときのカミさん。
「あら、キーボード変わったのね。かわいい」
 黒から白いキーボードに替えたら、アクセントのグリーンのキーキャップを見てそう言いました。タコの介がキーボードを買いまくっていることを、すっかり忘れています。

 でも、幸せは長くは続きません。あるとき、恐ろしいことがおきました。
 カミさんがクレジットカードの明細から、手書きであるリストを作ってきたのです。マメですね。コワイですね。1~2万円の買い物リストを指差して、
「これとこれとこれはなにかな?」
 ひらがなで優しく言うときが一番コワイ。
「だいじなき、きーぼーどですっ。たこのすけのせいめいせん! すみません!」
タコの介もひらがなで必死に応えるしかありませんでした。