Takonosuke’s diary

 editor&writer バラの庭作り、そして釣り。東京ときどき信州在住。

【新年の縁起もの】

f:id:Takonosuke:20190104013612j:plain

沖縄でけで流通してる


暮れのことでした。沖縄から彼女がタコの介に会いにきま
した。数年ぶりの再会です。南大沢の駅前で見つけると、思わず駆け寄ってハグ。

彼女って?
彼女は元「つり丸」編集部員。思うところがあって、12年前に沖縄に行ってそれっきり。今はかの地で讃岐うどんの店を経営してます。そう、香川県出身です。うどん屋の陽気なおばちゃんです。
もとはといえば、タコの介が編集部に連れてきた彼女です。明るくて気が利いて、ちょっぴり抜けていて……。

どうした
ひとしきり旧交を温めたあと、彼女が「はい、沖縄の縁起もの」と取り出したのがこれ。懐かしいとは決して言えない2,000円札。本場沖縄では当たり前のように流通してるそうです。1,000円の物を買って1万円札で払うと、2,000円札4枚と残りのコインが返ってくるのだといいます。ちょっと悲しい2,000円札。

そして
守礼の門にパンパンして、タコの介の初詣。